Latest Movie :
Home » , » ブロークバック・マウンテン

ブロークバック・マウンテン

{[['']]}
原題: Brokeback Mountain
著者: E.Annie Proulx
翻訳: 上岡 伸雄

内容紹介: 1963年夏、ワイオミング州ブロークバック・マウンテンで出会ったイニスとジャック。野営しながら羊の移動牧畜の仕事をする間に芽生えた親密さは危険な一線を越えた。

4年後、互いに募らせた思いは一気に噴出する。タブーを犯した真率な愛は世間や家族の目を逃れた大自然の奥深くに隠れ家を求める他ない。米西部を背景に同性愛の悲劇を描いた2006年ゴールデングローブ賞4部門受賞映画原作。(集英社文庫)


感想: この翻訳本が出版されたのは、アカデミー賞が決まる前の2月半ばのこと。既に同賞で3部門獲得したことは周知の事実だろう。監督アン・リーは、1993年に『ウエディング・バンケット』も手がけている。

読み終わって感じたことは、やはりこれはひとつの西部の男たちの哀しい愛の歴史であり、同時に、同性愛行為に及びつつもそれを素直に受け入れる者とそうでない者との互いの衝突と自身の葛藤であり、更には、現在の我々に向けた作者の声でもあるということ。

西部のいわゆる男社会(世界)の中で、男同士が愛し合うことは許されなかった。下手をすれば命の危険すらあったことは、作品の中に惨たらしい殺人事件としても描かれている。しかし、それでも愛し合わずにはいられなかった者たちがいた。彼らは、自分のホモセクシャルを否定しつつもその行為に及び、互いの愛を確かめ合った。現実がそうであっても、表向きは否定し続けなければ、その偏見と差別に満ちた危険な関係は脆くも崩れ去っていたのかも知れない。

出版直後、多くの声が寄せられたという。俺たちの思いを代弁してくれたといった内容だそうだ。舞台は40年以上も前に遡るけれど、そこから20年にもわたる関係は、まさに自由に愛し合うことの出来なかった哀しいホモセクシャルの歴史と言えはしないだろうか。それは、今も差ほど変わってはいないが、取り巻く環境の違いは大きかったと言えるだろう。

関係をもったふたりは、ともに結婚をし家庭を持つが、イニスは自分の性を否定し続けたが、ジャックは違っていた。このふたりの対照的な姿も、今の自分たちにとても共通するものではないだろうか。それゆえに、互いの間にすれ違いや溝が生じてくる。そして、そんな中で悲劇が起こる。

最後に作者は言っている。『自分が知ったことと、信じようとしたことの間には、いささかの隙間が空いていた。だが、それはどうすることもできない。そして、自分で解決できないなら、それは我慢するしかないのだ』と。翻訳ではこうなっているが、原作では『There was some open space between what he knew and what he tried to believe, but nothing could be done about it, and if you can't fix it you've got to stand it.』となっている。イニスの立場から述べられたものだと思うが、私は、ここで考えてしまった。

生じてしまった溝とは、イニス自身のそれとジャックに対してのそれではないだろうかと。イニスが知ったこと。それはジャックとの行為すなわち同性愛のことだと考える。そして、信じようとしたこと。それは自分は同性愛者ではないということなのだろうか。だとすると、アン・リー監督がこの映画を通して伝えたかった『ひとを素直に愛すること』というのがわかる気がする。ジャックを愛していることを知りつつも、それを素直に表すことが出来なかった。それゆえに生じた溝。

そして、問題はその次で、翻訳ではその辺が曖昧に感じられるが、隙間というかその溝を埋めることができなかったと、私は過去として捉えたいのだ。どうすることも出来なかったから、ふたりを悲劇が襲った。しかし、それを埋めることが出来るなら…最後に言うように『我慢するしかない』にはならないのではないだろうか。男同士の愛というタブーを振り返るとき、そこには外からの悲劇と、実は内側から来る悲劇と両方があり、それが我々の世界をより悲劇的なものにしているのではと思うのだ。そこで、作者は言う。『どうすることも出来ないなら我慢するしかない』と。しかし、『それでいいのですか?』という問いかけが、どうしても私には聞こえてくるのだ。我慢するしかなかった過去と何か出来る未来とを、私は感じるのだ。


『同性愛』ブログ・ランキング⇒FC2 Blog Ranking
Share this article :

Post a Comment

 
Support : Creating Website | Johny Template | Mas Template
Copyright © 2014. GAY MOVIES - All Rights Reserved
Template Created by Creating Website Published by Free Blogger Templates
Proudly powered by Blogger