Latest Movie :
Home » , » ボーイズ・ドント・クライ

ボーイズ・ドント・クライ

{[['']]}
原題: Boys Don't Cry
監督: キンバリー・ピアース
脚本: アンディ・ビーネン, キンバリー・ピアース
出演: Hilary Swank, Chloë Sevigny , Peter Sarsgaard, Brendan Sexton III, Alicia Goranson, Alison Folland 他

内容紹介: 1999年度アカデミー賞最優秀主演女優賞をはじめ、世界各国の映画賞を獲得したヒラリー・スワンク主演の話題作。万事順調な生活を送っていた美少年のブランドンだったが、昔の事件がもとで彼の秘密が暴かれてしまう。それをきっかけに人々の態度は残酷なまでに豹変、そして惨劇は起こった…。


1993年、ネブラスカ州リンカーン。20歳になるブランドン(ヒラリー・スワンク)は髪を少年のようにカットし、ジーンズとフランネルのシャツにカウボーイ・ハットといういでたちで町に出かける用意をしていた。従兄でゲイのロニー(マット・マクグラス)は「フォールズ・シティの連中はオカマを殺す」と警告するが、ブランドンにとって“男”としての人生こそ正しい道に思われた。

ブランドンはフォールズ・シティへと向かった。彼は地元のバーで、若い未婚の母キャンディス(アリシア・ゴランソン)、マッチョな男ジョン(ピーター・サースガード)や彼の弟分的なトム(ブレンダン・セクストン三世)らと知り合った。地元の男たちにはない、ソフトなしゃべり方と優しい表情。ここでは、だれもがブランドンの不思議な魅力に魅了された。女たちにとって彼は理想のボーイフレンドだった。そして、ブランドンは彼らの仲間ラナ(クロエ・セヴィニー)を見たとたん、恋に落ちる。

ジョンは元詐欺師。不良グループのボス的存在でラナの母親の恋人だが、実はラナに惚れている。ジョンの刑務所仲間だったトムは、忠実なパートナーにして暴力的な若者。彼らは徒党を組み、酒を飲んではパーティに明け暮れていた。退屈な日常にいらだち、キレる寸前の状態だった。



感想: 1999年にアメリカで公開され、日本ではその翌年に公開された。「性同一性障害」という言葉が日本に広まったのも、そう昔のことではない。人の歴史は何千年とあるのに、今になってこのようなことが認められる。人は人を分かっているようで、何もわかってはいない。そんな思いを抱かせる。

何千年という中に、当然今で言うところの性同一性障害の人間もいたと思うのだが、単に男っぽいとか女みたい、あるいは男勝りとかいった言葉で済まされていたのかも知れない。

性の問題について、宗教ほどそれを阻害しているものはないと思うのだが……。


この映画には、無知と無理解が引き起こす惨劇が描かれている。その無知と無理解は、ついにはブランドンを殺害させるまでに至る。ならず者のジョンとトムの行動に、怒り以外の何ものもない。実話だから、何とも許せない。

だが、この映画はそういった悲劇だけの映画かと言えば、決して荘ではないと思う。ラナはブランドンとの初めてのセックスの際に、彼の胸の谷間を見ているのだ。それでも、ラナは彼を愛し続けた。ブランドンの正体が明るみにされても、彼女はブランドンを守ろうとしたのだ。

愛はどこにでもある。この映画は、同時にそのことも強いメッセージとして与えてくれているような気がする。21歳で命を絶たれてしまったブランドンだが、確かに得た愛があったことが、せめてもの救いだろうか。

このような愚かな悲劇は、二度とあってはならないと思う。分かったふりで、実は何も分かっていないという似非理解者が多いこの世の中で、特にそう思う。


『同性愛』ブログ・ランキング⇒FC2 Blog Ranking
Share this article :
 
Support : Creating Website | Johny Template | Mas Template
Copyright © 2014. GAY MOVIES - All Rights Reserved
Template Created by Creating Website Published by Free Blogger Templates
Proudly powered by Blogger